ビンテージ雑貨/ビンテージジュースグラス

2007.05.10 Thursday

  

昨日は本当に暑かった。夏を先に経験して今日は、春。そして雨。
無茶デス。体は付いて行きませんが、日は進みます。
今週日曜日は母の日。
庭で咲いたお花とビンテージのグラス。色は涼しさ一杯の
ライトブルー。グラスの底は厚みがあり、形がトルペド型で
小ぶりなのも良いですよ。
暑くなっていきますので、冷たいオレンジジュースを飲んだり
花器としてどうでしょう。

ビンテージ雑貨/U.S MAIL BANK

2007.05.09 Wednesday

 

ゴーデンウィークも終わり、もうそろそろアメリカから送った
コンテナが通関を終えて届く予定。
しかし、休みで通関待ちの溜まっていた荷物でなかなか来ない。
予定どうりに行かないもんです、いつも。
いざ貯金しても、はじめだけです。
この貯金箱のおなかには一年間毎日入れると、これだけ貯まると
書いてます。えらく、親切デス。
アメリカの郵便ポストをリアルに小さくしているんでしょう。
バランスよく、アーミーグリーンの色と、文字がよいです。
素材はブリキですが、厚さが違うのか重みがあります。
オフィスのデスクにでも置いて、余った小銭をコツコツ入れるのも
いいですし、ただあるだけでも十分かわいいですよ。

ビンテージジャンク/インダストリアルタイマー

2007.05.02 Wednesday

  

連休も中休み。3時のおやつ休憩ではなく、15秒。
これは、カメラの暗室用タイマー。
ミシンで有名なシンガー社製です。
写真を現像する時に使われたものと思います。
60秒、きっちり計れます。連続して計測出来ますので
インスタントラーメンの製作に向いています。(笑)
形が何より素っ気無く、鉄の塊をイメージ。
秒針の急いで戻って行く姿は、物悲しさを感じます。


ビンテージフォト/フィフティーズ

2007.04.28 Saturday

  

ゴールデンウィークに突入。天気、気候にも良い月だけに
観光にドライブ、さぞかし多い時期。
アメリカは50年代白黒のフォトです。
車のことは全く知識が無く、説明できません。
しかし独特の雰囲気を持った女性とクラシックカー。
この写真の構図にやられてしまい、一人ニンマリしています。
ドライブの途中、当時の二眼レフカメラで
たまたま撮ったスナップなのかわかりませんが、
9cm×9cmのサイズもおもしろいです。
額に入れて絵のように飾ったり、オーナメントのように
天井からぶら下げても良いと思います。

ビンテージ家具/スクールチャイルドテーブル&チェアセット

2007.03.19 Monday

  

今頃はアメリカへ仕入れに行っている予定が延びに延びて
4月になりました。お待たせして、申し訳ありません。

まだ少し寒いですがお水取りも終わりましたし、春はもう近し。
新入生。やはりイメージは黄色ということで
小学生が使うには渋いですが、テーブルの高さH560は
植物をディスプレーするにはピッタリ!プランター台や
チェアもテーブルに乗せ、高さも出せます。


ビンテージジャンク/アンティークカート

2007.03.05 Monday

  

もう春近し。今年はすべてが早い。
お店のオープンが多い時期。
このカートはまさに什器として役に立つと思います。
ショウーウインドウの展示台や、サロンのソファーテーブルなど。
何年代のものかは不明ですが、アメリカ製。
おそらく、列車のカバンを運ぶためのものか
どこかの工場でハードに使われたものと思います。
重量があり、緑色した鉄製の車輪と台の木の味が
見事にマッチしています。

サイズ W1525 D690 H380

ビンテージジャンク/バードフィーダー

2007.02.16 Friday

  

フリーマーケットで見かけたとき、何かな?と思ったものです。
鳥の餌入れと聞いて感心しました。別々に買ったのですが
色々な形があるものです。天気も春に近づいてきましたし、
ガーデンニングとしてプランター代わりに使われるのを
オススメします。お庭やお店にモニュメント代わりに置くだけでも
おもしろいですよ!

ビンテージ家具/スチールテーブル

2007.02.07 Wednesday

  

アメリカはカリフォルニアのオフィス家具メーカー
マクダウェル&クレイグ社製です。
創業1946年。いかにもオフィスユーズな色ですが
今ではこの感じのグレーがインテリアとして良いと思います。
ダイニングとしてアンティークなウッドなチェアを合わせたり
シャビーなモノと組み合わせたりと、応用が利きますよ!
お花屋さんの什器が一番似合いそうですが。

サイズ W1530 D765 H740


ビンテージ雑貨/ビンテージシェーバー

2007.02.05 Monday

  

1897年にシカゴで設立されたアメリカの家電メーカー
サンビーム社。
実際に使おうとは思いませんが、ケースから何もかも
絵になるんですよ。
シェーバーの素材感や重み、バランスが良いんですね。
オブジェにぴったりです。本当は何個か色々なシェーバーを
数種類並べると、もっときれいでしょうね。

ビンテージ家具/インダストリアル ロングベンチ

2007.01.26 Friday

  

アルミキャストの脚が味わい深く、鳥の脚の様に優雅。
おそらく公園や公共の場で使われていたもの。
木の部分は映像では分かりにくいとは思いますが
茶にグリーンが施されています。
一切の余計なデザインがなく、ただ座りやすいように
背と座がカーブしています。
勿論座り心地も良いのですが、そこにあるだけで
シーンを作る事が出来るので、ディスプレイや什器にオススメです。

サイズ W1825 D700 H740(SH405)