ビンテージ家具/ビンテージ ワイヤー アクセサリースタンド

2016.08.10 Wednesday

 

 

Love's ガソリンスタンド。日本のようにサービスエリアはなく、降り口にあるガソリンスタンドがその役目をしています。

トイレや軽食、飲み物を買ったり。ソーセージを焼きながらグルグル回っているのもあります!

日本では場所を取るのでまず置かれないでしょう(笑)。

 

 

 

ワイヤーで出来たアクセサリースタンド。40年代頃のお家から出てきました。

クルクル回ります。よく見ないと分かりませんが、小さなボールで止めています。

それとレッグの作り。なんともミッドセンチュリーな香りがします!

 

最近は吊り下げるものも増えているので植物でもキーホルダーでもいいと思います。

 

 

 

今回も買いました!このサイズとフォルム。ビンで473ml。

おいしい!またビンを持って帰ってきてしまいました(笑)。

 

 

ビンテージ雑貨/ビンテージ プレート

2016.08.08 Monday

 

大きなアンティークモール。最近は全然買うことが出来ていない。ちょっと残念です。

 

 

 

Pyrex のTerra(テラ)シリーズのプレート。24センチぐらい。60年代ごろのモノと思います。

ハンドレスマグはもういらないぐらい買い付けましたが、プレートは初めて!

 

ミルクガラスにTerra独特の模様が朝の気持ちのいい朝食をイメージできました!

タマゴにベーコンなんか合いそうでしょう!?

 

  

 

Johnson Bros(1883-2004)。イギリス製のプレート。25センチほど。4枚はアイボリーカラー。

2枚はSnow Whiteと書かれた白。50−60年代ごろのものと思います。

 

何故かこの手のレストランプレート。素っ気のないディナープレートやサラダプレートはつい買ってしまいます!

それとこのメーカーのironstone。厚手のお皿が好きであれば買ってしまうんですよね!

 

 

 

ガラスのジャーに入ったヨーグルト。しかもですよー。ミルクトップのヨーグルト!

入れ物も欲しいし、食べたい!勿論持って帰ってきました(笑)。

 

 

ビンテージ雑貨/ビンテージ ラッセルライト カップ&ソーサー

2016.07.23 Saturday

 

ターコイズブルーに塗られたキャンピングカー。こんな状態のいいのがあれば買ってしまうかも!?

 

  

 

あれば必ず買ってきます。Russel Wright(ラッセル・ライト)のカップ&ソーサー。

このフォルムからメラミン製のモノと思っていましたが、陶器製です。

 

今回初めて買い付けできました。Paden City Pottery製。ディストリビューター、Justin Tharaud&Son。

1951年にデザインされたもののようです。

 

陶器製とは思えないライン。このカラー!見つけられてうれしかったです!

 

 

色々なカラーのプラスティック製のモノを中心にディスプレーしているディーラーさん。

いつも感心はしているのですが、買うものがなかったのですが。

今回たまたまケメックスを持っていて買ったついでに写真を撮らせてもらいました!

 

 

 

同じマーケットで、ミルクガラスのマグも。ファイヤーキングのアドもの。フェデラルのローズなど。

 

 

 

トレーダージョーズでよく買うシリーズ。ブルーベリー。サイズもいいし、残っても車の中で食べやすい!

雨の降らないカリフォルニアでいつもよく果物ができるなぁと感心しています。

ビンテージ雑貨/ビンテージ ピッチャー&プレート

2016.07.21 Thursday

 

フレアマーケットにて。キャンピングカー!今見るとグリーンのチェアいい感じですね〜。

その前にあるダイヤのようなサインも気になる。

 

  

 

ノーベル賞でも使われる陶器メーカー、スウェーデンのRorstrand(ローストランド)社製のピッチャーとプレート。

デザイナーはCarl Harry Stalhane(カール ハリー ストーハーネ)。この会社に1939-1973年までいました。

おそらく50−60年代ごろの作品と思います。

これだけ色々な釉薬に人物を描きこんで、何故か下品な感じがしない不思議なモノです。

 

 

同じディーラーさんからガラスのフラワーベースも購入。同じスウェーデンのモノと聞いたのですが、

メーカーは分からず。ハンドメイドのガラスの作りにちょっとつぼまれた形が面白くって。つい買ってしまった。

 

 

 

いつも通りこのマーケットでは定番の(笑)、アルゼンチンのサラダを。

チキンを上乗せ!チキンミラネッサとか言っていたような!?

 

たまにはカプレーゼを頼みたいと思うのですが、いつもこれに。

なんだか最近、顔を覚えられている入るような気がする(笑)。

ビンテージ家具/ビンテージ インダストリアル カウンターチェア

2016.07.19 Tuesday

 

お店の駐車場で。ウッド調のワゴン車。どの車もFor Saleのサインを入れてます。

もし買うとなったらどうするんだろう!?いつも少し考えます(笑)。

 

 

 

ディーラーの所で。まとめて買ったインダストリアルなウッドのカウンターチェア。

おそらくどれもアンティークに近いモノばかり。

 

  

 

現場では1つ1つ取る時間もなかったので会社で写真撮りなおして見ました。

一番シートハイが高いタイプ。73センチ。あとのものは57〜58センチのもの。

ほとんどがオークですが、1点だけメイプルっぽい作り。イギリスの会社のモノと思います。

 

   

 

この3点は大体作りが同じのようです。オーク材。バックとレッグと作り。座面と背に名前が書かれているのも楽しい!

1枚だけ紙があって。それから推測すると鉄道関係で使われていたようです。細いワイヤーでレッグと背の強度を作っています。

それ自体デザインに見えてきます!

 

  

 

この2台は同じメーカーのタグがありました。S.Bent&Brothers製。

スピンドルバックの背もたれ。ワイヤーの入り方。いいです!

年代は1900年代初頭ぐらい!?はっきり分かりません。

 

ワイヤーの入ったこの手のハイチェア、スツール系はまず間違いなくあれば買っています。

学校や工場など公共で使われてきた頑丈な作りこみ。好きなんでしょうね。しかし、場所取りますね(笑)。

 

 

 

Kさんおすすめのドライフルーツ。マンダリンオレンジを干したモノ。

いやー、完全にノーマークの品でした!見かけが悪いので全く目に入っていなかった(笑)。

これからはずっと買うと思います。

 

カシューナッツ。ナッツ系は必ず買っています。車に乗りながら。夜の非常食に。便利です。

ビンテージ雑貨/ビンテージ ゼロハリバートン

2016.07.15 Friday

 

スワップミートにて。フォードのピックアップトラック。いい味出ています!

 

  

 

ゼロ社のコマーシャルケース。こんな小型のタイプは初めて買いました!

 

ゼロ社に買われる前のハリバートン社製のアタッシュケース。

40年代ごろのモノでしょうか!?

 

  

 

ゼロハリバートンのブラック。アタッシュケース。

状態もほぼ完璧!ダイヤル式。

 

 

 

ゼロ社製のケース。お店ではこちらのほうが什器として使いやすいかな!?

 

 

夏っぽく、メロンにスイカのホールフーズ入り口。

 

  

 

眠気覚ましに必ず買うビーフジャーキー。今回買ったのは違う意味で目が覚めました!

これハラペーニョ付のモノ。恐ろしく辛い(笑)。すごい気をつけながら食べました(笑)。

でもこのグラスフェッドという言葉。最近これに凝っています。牛さんが草を食べて育ったとかいう意味のようで。

ヨーグルトは最近はコレばっかし!

 

今回大切に1枚1枚食べてきたのはこのチーズのクリスピー。濃厚なチーズの味!

次もあれば買うと思います。暑い車内でも持ちそうですし。

ビンテージ家具/ビンテージ ハワイアン ダイニングセット

2016.07.13 Wednesday

 

グレイハウンドに乗って旅行。この時期そんなことばかり考えています。

ところでいつ梅雨って明けるんですかね!?

 

  

 

ハワイアンダイニングセット。メラミントップのウッド調の丸テーブル。

セットにラタンのチェアが4脚付です。60年代ごろのモノと思います。

メーカーはWatertown Table Slide Corporation。

 

まだ組み立てていませんが、テーブルにはラタンの脚が付きます。

 

 

 

同じマーケットで買ったもの。50-60年代頃の小型の扇風機。

Zero ファン。McGRAW Edison社製。

 

スゴイ音を立てながら(笑)動くことには動きましたが、実際に使うにはどうかな!?

 

  

 

よく買うブラックベリー。ギリシャヨーグルトの上に。残っても車に乗りながら食べやすいので。

ビンテージ家具/ビンテージ シャンデリア

2016.07.08 Friday

 

朝のスワップミート。電車が走っているとつい写真を撮りたくなります。

 

  

 

今回もランプは色々と仕入れました。8灯のシャンデリア。

よく見るブラスで出来たスペイン製のシャンデリアに見えると思いますが。違います。

プラスティックで出来たモノ。ふざけていると思ってつい買ってしまいました(笑)。

 

1966年のパテントでDesignart of CA と印字されています。

カリフォルニアでデザインされ作られたものと思いますが、まったくデーターがありません。

 

当時もキャストで出来たブラスのシャンデリアってそこそこ値段したんでしょうかね!?

わざわざプラスティックでこんなのを作るぐらいですから。ただティアドロップはちゃんとしたイタリア製のガラスなので

全体の重さは多少軽くなった程度のような!?今なら徹底してすべて軽くプラスティックで薄く作ることでしょう。

 

 

 

同じマーケットにて。ベルが入っているのかなーと開けてみたら、違いました。

こんな箱を見るとそれごと欲しくなる。中にはブリキのオイルピッチャーが4つ入っていました。

 

  

 

スモークサーモンのジャーキー。Kさんおすすめの1品!

お酒のアテにピッタリ!こんなの食べたらウィスキーとか飲みたくなるやんと思いつつ。

結構香りもあるのでクセのあるもののほうが合いそう。

 

こういうときに限って白ワインとは。完全にはずしたな〜(笑)。

横のモッツァレラチーズは何にでも合いますが。1人では多すぎるので晩、朝にと分けて食べます!

ビンテージ家具/ビンテージ デスク

2016.07.07 Thursday

 

朝のスワップミートにて。

 

  

 

トイザラスのキャラクターのキリンさん。買っとけばよかったかな!?

イスがないので、やめてしまったのです。

 

そんなのを横目に黒のデスク買い付けます!去年から黒の家具と撮影なので問い合わせもあったので。

下地の黄色とサイズが多きすぎず、小さすぎず。ちょうど実用にもいい感じ!

 

 

よくあるアメリカのホテルの洗面所の風景。

何気なくお風呂から出てドライヤー使っていたら焦げ臭い。

ドライヤーから火が出ていました(笑)。あわててコードも引っこ抜きました。

それからは小心者の私。毎回使うたびにドライヤーのチャックをするのがクセに(笑)。

 

 

 

赤いもの食べていないと思い、トマトジュースもないのでこれを。

ビーツのジュース。トレーダージョーズで。なかなかパンチのある味で。量もそこそこある。

2日に分けて飲みました。

ビンテージ雑貨/ビンテージ アート

2016.07.05 Tuesday

 

お家のセールにて。

 

  

 

中に入ると期待が高まります。元々歯医者さんだったようで30−40年代頃の工具があります。

このロートアイアンの歯のブラッシングする工具買っとけばよかったなぁ。

 

ここでは古いステーショナリーを何点か買い付けたのですが。

 

80年代の1点モノのアートオブジェを買い付けました。陶器製です。

Jeff Meyers作。今はネオン管を作っているらしいです。

 

箱庭アートとでも言うのかな!?プールをモチーフに何処から見ても楽しい作品です!

 

   

 

早めに切り上げ、2時間ぐらいの移動。その前にダウンタウンのカフェでコーヒーを買います。

たぶんバニララッテ。最近はチャイかどっちかしか頼んでいない(笑)。

 

予想通り渋滞。もっと逃げる道があったらなぁ。5車線が一杯になるんやから車の量がスゴイなぁ。

そのうちの1台やから文句もいいにくいけど(笑)。

 

 

1時間半も走りましたら、やっとスイスイと走れます。あー、眠かった。