ビンテージ雑貨/U.S MAIL BANK

2007.05.09 Wednesday

 

ゴーデンウィークも終わり、もうそろそろアメリカから送った
コンテナが通関を終えて届く予定。
しかし、休みで通関待ちの溜まっていた荷物でなかなか来ない。
予定どうりに行かないもんです、いつも。
いざ貯金しても、はじめだけです。
この貯金箱のおなかには一年間毎日入れると、これだけ貯まると
書いてます。えらく、親切デス。
アメリカの郵便ポストをリアルに小さくしているんでしょう。
バランスよく、アーミーグリーンの色と、文字がよいです。
素材はブリキですが、厚さが違うのか重みがあります。
オフィスのデスクにでも置いて、余った小銭をコツコツ入れるのも
いいですし、ただあるだけでも十分かわいいですよ。

ビンテージジャンク/インダストリアルタイマー

2007.05.02 Wednesday

  

連休も中休み。3時のおやつ休憩ではなく、15秒。
これは、カメラの暗室用タイマー。
ミシンで有名なシンガー社製です。
写真を現像する時に使われたものと思います。
60秒、きっちり計れます。連続して計測出来ますので
インスタントラーメンの製作に向いています。(笑)
形が何より素っ気無く、鉄の塊をイメージ。
秒針の急いで戻って行く姿は、物悲しさを感じます。


ビンテージフォト/フィフティーズ

2007.04.28 Saturday

  

ゴールデンウィークに突入。天気、気候にも良い月だけに
観光にドライブ、さぞかし多い時期。
アメリカは50年代白黒のフォトです。
車のことは全く知識が無く、説明できません。
しかし独特の雰囲気を持った女性とクラシックカー。
この写真の構図にやられてしまい、一人ニンマリしています。
ドライブの途中、当時の二眼レフカメラで
たまたま撮ったスナップなのかわかりませんが、
9cm×9cmのサイズもおもしろいです。
額に入れて絵のように飾ったり、オーナメントのように
天井からぶら下げても良いと思います。

帰国しました/休み中、ご迷惑おかけしました。

2007.04.19 Thursday

  

無事に帰国しました。
要望どうりの商品には出会えず焦りましたが、
なかなか今まで扱ったことのない、面白いものがありました。
主に鉄製、スチールモノから幅広く集めました。
ワーク系、ガーデン用。イオス風にスティショナリーも考えてみたのですが、中途半端になりました。
写真は途中フリーウェイを降り、走っていると偶然、ダウニー市に
アメリカで最古のマクドナルドのお店前でした。
写真を車内から撮っていると大きなバンが気を使ってどけてくれ
くれました。こんなことが一番嬉しいです!

お知らせ/仕入れに行ってきます。

2007.04.10 Tuesday



桜も咲き、良い天気です。何やらバタバタしていて
こんなにも遅くなってしまいました。
4月13日からアメリカに行きます。19日には帰ってきます。
ご連絡は12日までと19日以降になります。
ご迷惑おかけします。頑張って良いものを仕入れてきます。
それではまた、よろしくお願いします。