ビンテージ家具/ビンテージ ガラスランプシェード

2017.06.06 Tuesday

 

 朝一番のスワップミート!今日は早すぎて門まで閉まっていました(笑)。

 

 

 

 最初にビーズを大量に買い付け、ダンスクのイエローのお鍋を。フランス製。

キャニスターがセットになったケースも。

 

 

 

 ディーラー曰く、20年代頃のもののランプシェード!ちょっとデコっぽいし30年代頃のモノじゃないかと。

スタンドグラスのようなガラス。色はアンバーとホワイトを練りこんだような。

シェードホルダーだけでも欲しいタイプでしたので飛びついて買いました(笑)。

 

 

 ホールフーズの2個で5ドルにやられて。しかも好きなチャイ。マーケットが終わって1本。

車での移動中に1本いただきました。想像とちょっと違う味で。ビンのラベルデザインは良かったです(笑)。

ビンテージ家具/ビンテージ 絵本

2017.06.05 Monday

 

 こんな教会を通りすぎて、

 

 

 本のディーラーのお家へ!いつものワンちゃん(ムース)がお出迎え!けっこう吠えられるけど(笑)。

 

 色々な本を買い付けますが、今回は写真やお花の写真集を中心に、絵本をけっこう買い付けました。

 

  

 

 アメリカらしい絵本、The Little Engine That Cloud。

 

 絵のタッチが気に入った1969年の初版。Edward Koren作。

 

 

 

 ゾウのババールの絵本。息子のローランの作品。

 

 

 

 11冊も買ってしまったAmeliaranne(アメリアランヌ)ちゃんが活躍するシリーズ本。イギリス製。

1930年代後半〜1950年代の作品があります。

 

  

 

 ベトナム料理屋さんにて。食事をして、to goしてベトナミーコーヒーと夕ご飯用に生春巻きを。

 

 本当は笹でくるまれたお餅のようなものから、隣のお弁当を買いたかったが、車内の暑さが心配でした。

生春巻き、心配でしたので現場に持ち込んだりしていました(笑)。食べるのに必死ですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンテージ家具/ビンテージ 地球儀

2017.05.31 Wednesday

 

 朝、フレアマーケットに行く出発のパーキング。ここ出れるのかな!?無事ドア開いたわ(笑)。

次は泊まらないでおこう(笑)。

 

 

 ボチボチ、ベンダーも集まってきています。

 

  

 

 まずはいつものインダストリアルを持ってくるベンダーさんからメタルのケースをまとめて12個買い付けます。

クルーガーのチェアやスツールも大量に持ってきていましたが、今回は買いませんでした。

 

アルミのコランダーをシェードに使い、土台はブッチャーミル。いいアイディアです。買いませんでしたが(笑)。

 

 

 この日は珍しく絶不調で。あまり荷が集まりませんでした。日が出てきてちょっと焦り始めます(笑)。

次に移動して。

 

 

 

 ライトが付く地球儀を買い付けます。このマーケットも買い付け量は少し。そんな日もあります。

今回、地球儀はまだまだいっぱい買い付けました!このタイプはこれ1つだけです。

 

 

 

 早々にいつものアルゼンチンの屋台でチキンサラダを頼み、生の音を聞きながら食べます!

 

 

 士郎正宗の原作やーと思いながら、ホテルへ。たまにはゆっくり映画でも見に行きたいなー。

そういえばアップルシードって、どんな最後やったんやろ!?

 

ビンテージ家具/ビンテージ デスクライト

2017.05.30 Tuesday

 

 この日最後のお家へ。プリミティブアート好きの人が住んでいたようで、本から色々と買い付けました。

 

 

 Dazor(デイザー)のデスクライト。今回はコレも入れて2つと、

アームライトも2つ買い付けできました!なんといってもこのライトは自在を誇るフローティングアーム!

実際に使っていて思いますが、作業にはうってつけ!

 

 

 

 家のセールも終わり、開いているアンティークショップへ。買い付けを終え、お土産のソープを。

 

 

ビンテージ家具/ビンテージ ピクチャーランプ

2017.05.26 Friday

 

 高台のお家へ。なかなか期待できる家の入り口!

 

 

 中に入ると海が見える!

 

   

 

 すごい小物だらけのお家。日本の陶器もいっぱい!

 オールドノリタケや九谷などあり、何故か夜鳴きそばの絵も。もしかしたらすごい作家さんの作品かも!?

 

  

 

 こんなウォールライトを買い付けたいがお客さんいないし、断念。コンセントプレート、かっこいいわ〜!

 

 Bitossiっぽいイタリア製のゾウさんを。今回何故かゾウさん一杯買い付けられました!

 

 

 

 ピクチャーライトを買い付けます。今回は色々なお家でコツコツ買い集めました!

 

 

 

 ターゲットで安かったので。Ben&Jerry'sのチェリーガルシア味を。

ホテルに戻って冷凍室に入れようにも霜が多すぎて入らなかった(笑)。

次の日はジュースになってた(笑)。

ビンテージ家具/ビンテージ ランプシェード

2017.05.25 Thursday

 

お家のセール。2日目も同じ家に来ました。入り口にあったシューモールドの型から取ったセメント!

こういうのってこれ全部が欲しくなります(笑)。

 

  

 

内庭にあった積みあがっているスタンドランプのシェードを6つ選びます。

何個かスタンドランプのボディも買い付けましたが、こんなのは初めて買い付けました。

 

よく見るとサボテンが描かれています!

 

 

 遅いお昼ご飯。古材とインダストリアルなチェアを置いたレストランに。

カウンターに使っている足置きのパイプいいです!

 

 

 軽く食べたいと思ったのですが、そんなメニューは存在しないようで(笑)。

 

 

 

 一番軽そうに見えたハンバーガー!あかん。がっつりしたやつや。でもおいしかった!

肉の焼き加減を聞かれ、ミディアムレアに。

 

 思わぬ贅沢をしてしまった。心の中で今日はけっこう買えたからいいやんとつぶやきながら(笑)。

あわてて買い付けた商品のチェックをするためにノートを車に取りに行きました。ちょっとでも仕事しとかないと(笑)。

ビンテージ家具/ビンテージ メタル フォールディングチェア

2017.05.19 Friday

 

 朝一番のスワップミートも終わり、この日1軒目のお家へ!けっこう人が来ています。

 

 

道路わきに置かれたこのバイク。かっこよかった!思わず値段をすぐに聞いたが、どうやら私物用で。残念。

 

 

 

 入ってすぐに見つけたメタルのハイチェア。スツールのタイプは見かけますが、背もたれ付。ちょっと貴重かな!?

後ろから補強で入れているウッドがまたスゴイ(笑)。こんなローファイな感覚は好きです!

 

  

 

裏庭で見つけたメタルのフォールディングチェア。50年代ごろのモノと思います。

全部で8脚あり。勿論すべて買い付けました!

ここではアルミフレームのキャンプチェアも5脚買い付けできました。

 

  

 

 スワップミートの前に。たまに寄るドーナツ屋さんへ。確かアジア系(ミャンマーやったかな!?)の人がやっています。

小さいドーナツ6つ。フレンチクルーラーを1つ。シャブシャブ(笑)のアメリカらしいホットコーヒーと。

 

 運転中、お腹が空いたときに食べます。

 

ビンテージ家具/ビンテージ キャンプ スツール

2017.05.11 Thursday

 

 昨日の家のセールの続き。壁に掛かっているキッチン道具など皆古い!興奮する!

全部欲しかったが結局どれも買わなかった(笑)。この状態が絵になっていたんで。

 

   

 

 鉄製のカーテンのリングやブラスのフックなど買い付け。

 

 

ハンドメイドなのか?キャスター付きのキャンプスツール。布は破れてどうしようもありません。

しかしアメリカ軍のテント布地を一杯持っているのでそれで作れば行けるかと思って。

 

今のキャンプスツールの原型のようなミッドセンチュリー期のスツール。

メタルのレッグはこれはまさにバタフライチェアのレッグにそっくりなので何か関係があるのかな!?

 

小物も一杯買い付けました。1920年代から1950年代の頃のものが一同に見れて満足の行く家でした!

 

 

 

 オープンしたてのお茶屋さん。そのおかげで1つ買うともう1つ付いてくるというサービスが。

タピオカミルクティーが1つしか出来ないのでマンゴーを入れてくれました。

 

台湾の方がやっていると思ったら香港の人が経営していました。

ビンテージ家具/アンティーク ランプ

2017.05.10 Wednesday

 

 正直、あまり期待しないで入ったお家。ここが凄かった!

 

 

 

 キッチンを見たときにこれはと。ちょっと気合が入ります!

ガレージを見てちょっと興奮してしまいました(笑)。

 

  

 

O.C Whiteのランプ。グースネックのクリップライト。

 

 

 

 シェードはないですが、Apollo Electric社製のデスクランプ。どれもアンティークなランプ類。

 

この後、徹底的にこのお家を探検しました。出るは出るは。また続き書きます。

 

 

いつもお世話になっている日本人宅の朝食!この2日間はほっこりとハッピーになれる!

ビンテージ家具/ビンテージ ウォールライト

2017.05.05 Friday

 

  今回2軒目のお家へ。入り口から期待してしまう!

 

 

 入ると家のスイッチも古い!この家はいい物出てくると期待膨らみます!

 

  

 

地下のバーカウンターにおいてあったウォールライト!作りはアールデコっぽいですが、

家がミッドセンチュリーな感じでしたので50年代ごろのモノと思います。

 

 メーカーはLightcraft of California。なかなかどストレートな名前です!

アルミの鋳型にミルクガラス。

 

 

個人的には同じ地下で見つけてコレ!まったくの問い合わせなし(笑)。やはりあかんかぁ。

 

  

 

外のガレージにて。エンジンを使ったオブジェ。買ってないけど写真のみ。

 

Themosのジャグは買い付けました!中もキレイでしたので。

 

 

この日の移動中。最後の2時間走りこむのにエナジードリンクに頼りました(笑)。

ドリンクホルダーには細すぎるデザイン。味はリピートを期待しない(笑)。